ウイニングイレブン2016戦術について基本的なこと
2016/03/06
今回はウイニングイレブン2016のフォーメーションの戦術について書いていこうと
まずはそれぞれの戦術について基本的な説明をしていきます。
攻撃戦術
ショートパス
ボール保持者に対して味方がグランダーのショートパスが繋がりや
ゴールキック時にはCBがゴールエリア横に居て、
ショートパススピードや精度、
スキルはワンタッチパスがあると便利
ロングパス
ボール保持者に対して味方は少し離れた場所で受けようとします。
ゴールキック時にはCBがゴールエリア前に居るためショートパス
ロングパススピードや精度、
スキルはピンポイントクロスや低弾道ロブ、ヘッダーがあると便利
カウンター
ボールを奪った時に周りの味方が裏に飛び出す動きが多くなる戦術
FWは裡に抜け出すためにスピードや反応するためにオフェンスセ
ラインブレイカーや2列目から飛び出しが便利です。
ポゼッション
ボールを奪った時には周りの味方はフォローに来やすくなり、
遅攻したい時に選びます。
ボールを回しやすくするために中盤を多くし、
中央
攻撃している時に中央で選手がに寄ってきたり、
ゴールキック時には1トップの場合は中央にいます。
サイド
攻撃している時にサイドに選手が広がったり、
ゴールキック時に1トップ、
パスのサポート距離
値によって選手間の距離が変わってきます。
遠くにすれば味方が遠くにいるので、
攻撃人数
攻撃時やコーナーキック等の攻撃参加の人数が変わってきます。
守備戦術
フォアチェック
相手のボール保持者に対して近くの味方がプレスしにいきます。
その代わり奪えれば即カウンターが出来るでしょう。
リトリート
ボールを奪われたら味方は自軍のゴール前まで戻って守備陣形を整
相手陣地では簡単にボールを回させるので、
アグレッシブ
ボール保持者に対してプレスを掛けて積極的に奪いにいきます。
セーフティー
ボール球保持者に対して近づいたら抜かれないことを優先し、
ディフェンスライン
守備時のディフェンスラインの高さを決めます。
低いとペナルティエリアの前にラインを引くので裏は取られにくい
コンパクトネス
守備時の選手間の距離感を決めます。
狭いと裏へのパスが通りにくかったり、
守備人数
守備に回る選手の人数を設定します。
以上で基本的な戦術です。