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【DDFFオペラオムニア】スコールの性能・評価・動かし方

   

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スコールの性能、評価を書いていきます。

1 スコール

 

 

1-1 キャラ紹介

バラムガーデンで傭兵としての訓練に励む、特殊部隊SeeD候補生。他人との接触を拒む孤独な人物だったが、レジスタンスの少女リノアと出会い、心を通わせる過程で、次第に殻を破っていく。遂には愛する人や世界を守るため、邪悪な「魔女」との戦いに挑んだ。

 

1-2 Lv60ステータス

ステータス Lv60 完全体(AF以外)
HP 5322 6370
初期BRV 1093 1581
最大BRV 3500 7867
攻撃力 709 2341
防御力 597 1822

 

1-3 覚醒一覧

覚醒一覧を表示

 

1-4 武器・防具

武器

 リボルバー ランスオブスリット カッテングトリガー
     
ソルブレード キアストレート  
 

 

防具

バラムガーデン制服 獅子のベルト

 

 

2 アビリティ

ソリッドバレル 習得:覚醒Lv1

効果:4HITする近距離の物理BRV攻撃

自身のBRVが初期BRVの250%未満の時、BRV攻撃が5HITとなる

 

連続剣 習得:覚醒Lv20

効果:3HITする近距離の物理BRV攻撃とHP攻撃の連続攻撃

自身のが初期BRVの250%未満の時、BRV攻撃が6HITとなる

 

 

3 アビリティ、パッシブ、相性性能などの倍率

3-1 アビリティ倍率

※黒字は基本、緑字は+相性性能赤字は相性性能+エクステンド紫字はEX武器限界突破の性能

アビリティ名 倍率 バフ・その他
ソリッドバレル 30%×4
35%×4
40%×4
自分:初期BRV40%UP 5T
ソリッドバレル+ 30%×4+60%
35%×4+90%
40%×4+110%+最大BRV80%以上の時追加HP攻撃
自分:初期BRV40%UP 5T
連続剣 20%×3+HP攻撃
34%×3+HP攻撃
41%×3+HP攻撃
自分:最大BRV20%UP 5T
自分:攻撃力30%UP 5T
行動負荷軽減
連続剣+ 20%×6+HP攻撃
34%×6+HP攻撃
41%×6+HP攻撃+他50%HPダメージ
自分:最大BRV20%UP 5T
自分:攻撃力30%UP 5T
行動負荷軽減
アサルトトリガー 50%×8+HP攻撃
50%×8×10%+HP攻撃
自分:獅子の心I(攻撃力?%UP 最大BRV?%UP) 5T
自分:獅子の心II(攻撃力20%UP 最大BRV20%UP) 8T

 

3-2 パッシブ倍率

パッシブ名 効果
クリティカルパワー BRVダメージ10%UP
ソリッドバレルパワー BRVダメージ10%UP
追撃ボーナス BRVダメージ20%UP
連続剣パワー BRVダメージ10%UP
BRVデンジャースピードアップ 素早さ小UP
獅子の誇り 攻撃力10%UP
注 連続剣などの多段攻撃時は、初期BRVを超えた後のHITは効果が発揮されません
バフアタックスピードアップ 攻撃力40%UP、最大BRV40%UP
バフハイスピードアップ 素早さ大UP

 

3-3 相性性能倍率

相性性能 効果
ソリッドブースター(相性) 5%×HIT数+30%UP
獅子奮迅(専用) 14%×HIT数UP
自分:最大BRV20%UP 5T
自分:攻撃力30%UP 5T
行動負荷軽減
ブラザーズギフト(幻獣) HP80%以上の時、初期BRV20%UP 最大BRV20%UP
眠れる獅子の咆哮(EX) 限突1:BRVダメージ10%UP
限突2;獅子の心IがIIに変化
限突3:リキャストスピード小アップ

 

4 評価

4-1 対複数戦での最高アタッカー

スコールのアビリティは覚醒60で大化けし、2匹以上の敵がいる場合は全アタッカーNo1の火力となります。

その理由が、ソリッドバレル+エクステンドで1回で最大BRVからのHP攻撃と、連続剣+エクステンドで、対象にHP攻撃、周りに50%のHP攻撃です。

これのお陰で、断章ハードや周回に欠かせない存在になっています。

 

4-2 自己完結型アタッカー

スコールは連続剣でアタッカーに重要な攻撃力、最大BRVアップのバフと、ソリッドバレルで+アビリティを打ちやすくなる初期BRVアップバフを持っているので、自分で強くして戦えるようになっています。

他にサポート役が居なくても最低限の動きは出来るようになれるのが強みです。

 

4-3 優秀な幻獣武器とEX武器

スコールには他キャラよりも優秀な幻獣武器があります。ブラザーズギフトの効果は初期BRVと最大BRVを20%上げるため、+条件の緩和、最大ダメージアップとスコールを強化するのに十分すぎる効果です。あるのとないのでは違いが大きく出てくるので優先的にパッシブを抜いておきましょう。

EX武器も攻撃力と最大BRVアップのバフももちろんですが、アサルトトリガーでスコールの継戦能力を上げられるのが大きい。今後増える長期戦では息切れしにくいスコールは重要になってきそうです。

 

5 動かし方

5-1 +アビリティを確実に使えるようにする

スコールの火力の高さは+アビリティが全てです。

仮に1回でも通常アビリティを使ってしまった時は火力が大きく低下してしまい、スコールを使っている意味はありません。

例外としては連続剣で倒せる敵に使った場合くらいです。

 

5-2 ソリッドバレル+エクステンド使用時のダメージ感覚

ソリッドバレル+エクステンドは最大BRVが80%以上の時に追加HP攻撃が発生します。エクステンドの目的はこれなので確実に発動出来るようにしましょう。

敵が2匹以上の時はほぼ問題なく発動出来ますが、単体の時は、発動出来ないときは度々あるので見極めましょう。

 

5-3 共闘時の初手は連続剣+でバフを付ける

スコールで共闘に参加する場合は基本的に初手は連続剣+で自身にバフを付けることを優先しましょう。

ソリッドバレル+の威力も上がるので追加のHP攻撃もしやすくなります。

例外としては、味方内にセルフィがいる場合。彼女のウォールを受けた後は初手がソリッドバレル+でもHP攻撃まで持っていけます。

 

 

6 相性の良いメンバー

6-1 セルフィ

ウォールの初期BRVアップバフによって、スコールの+条件を大きく緩和出来るのがピッタリです。むしろ、スコールのサポートために産まれたような存在です。

ウォールのバフ後はウォールのBRV分配を受けても+アビリティが使えるので、スコールの無駄行動が無くなります。

もし、スコールがダメージを受けて、ブラザーズギフトが発動しなくなってもドレインでHP回復し、再び発動条件を満たすことも出来ます。

バフアタックブーストオールで火力の底上げも可能。

ここまでスコールと相性が良いキャラは他に出てこないでしょう。

 

6-2 アーシェ

火力上げのサポートにはもってこいの存在。

物理攻撃力アップのバフをスコールに付けられのが大きいです。

バフアタックブーストオールはセルフィよりも効果が高いので、セルフィよりもダメージが出せるようになります。

単体の敵にソリッドバレル+エクステンドで、追加HP攻撃までもっていくことができる可能性が大きく上昇します。

 

以上でスコールの紹介を終わります。他に載せてほしい情報や有効な使い方、間違っている情報などがあればコメントにお願いします。

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