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スパロボOGMDにおいて経験値、資金、PPの効率的な稼ぎ方

   

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今回は「スーパーロボット大戦OG ムーンデュエラーズ」において、経験値、資金、PPの効率的な稼ぎ方についての考察をまとめていきます。

 

スパロボにおいて上記の3つを稼ぐことで攻略と周回プレイが楽なるので知っておいて損はないです。

 

ただ、ここで紹介するのは効率を重視したプレイ方法になるので、ツインユニット等の幅が狭くなることをご注意ください。

 

 

経験値の稼ぎ方

1 精神コマンドの「努力」「応援」を使う

経験値を手っ取り早く多く稼ぐ方法は精神コマンドの「努力」「応援」を使い、獲得経験値を2倍にするといいです。

 

 

 

努力、応援を覚えるパイロット

 

努力
パイロット 消費SP
レフィーナ 10
リオ 10
ブリット 20
トウマ 15
アイビス 10
ヨン 15
フェアリ 20

 

 

応援
パイロット 消費SP
ユン 25
ショウコ 20
シャイン 25
ツグミ 25
ミズホ 20
メルア 25

 

 

 

2 自分よりLvの高い敵を倒す

敵とのLvが離れているほど貰える経験値に補正が付きます。

 

 

 

3 スキル「EXPアップ」を習得する

経験値1.2倍になりますが、他に有用なスキルはいくらでもあるので無理に覚える必要はないです。

 

 

 

4 アビリティの「経験値」をつける

経験値1.1倍になりますが、スキルと同じく、他のアビリティのほうが有用です。

 

 

 

今作の敵Lvについて

今作は敵のLvは固定されているので、無理に上げずとも自然に適正Lvになっていきます。

なので、適度に「努力」などを使って戦うのだけで良いです。

 

 

 

オススメパイロット

・アイビス

精神の「努力」の消費がSP10と全パイロット1番の低さです。また、アルテリオンのサブパイロットに「応援」が使えるツグミがいることも利点です。

 

アイビスはエースボーナスを取得することで移動力がユニットNo1になるので敵に攻撃しやすくなります。

 

但し、愛機のハイペリオンの武装が結構特殊なので、サブの武器射程を合わせるのが苦労します。ハイペリオンのP武器が貧弱なのも少しキツイ。

 

 

 

・トウマ

こちらも「努力」の消費がSP15なので優秀。

 

機体の射程は短いですが、P武器やPALL武器が揃っているので扱いやすい。

 

グルンガスト参式と射程がガッチリ合わさっているのでツインで使えば扱いやすいでしょう。

 

 

 

・リオ

「努力」と「修行」を覚える優秀パイロット全体的に精神の消費SPが少ないためスキルの「SPアップ」の恩恵が他のパイロットよりデカイ。

 

パイロット育成で彼女が1番ではないでしょうか。「修行」のSPが低いのも最大の特徴。

 

戦闘ごとにSPを使うため、すぐに枯渇してしまうので、最優先でスキル「集中力」「SPアップ」を養成させましょう。

 

 

 

・フェアリ

スーパーソウルセイバーのサブパイロット。仲間になるのは中盤から。

 

フェアリが「努力」を使え、アケミが「修行」を使える。リオと同じように扱える。

 

他にも「祝福」が使えるためSPに余裕がない。

 

 

 

・シャイン、メルア、メグミ

精神の「応援」要員。「努力」を使えないパイロット達がボス等を撃破するときに重宝します。

 

 

 

オススメユニット

・グルンガスト参式

複数乗りでメイン、サブパイロットを自由に変えられるのが最大の利点。

 

特にサブパイロットはステータスを気にしなくていいので、ラーダのような精神要員のパイロットのLv上げに最適です。

 

武器も優秀なP武器が揃っているので問題なし。

 

空は飛べるが空適正はBなので注意。

 

強化パーツはSP回復用に「SPドリンク」と空適性をAにするために「Aアダプター」が良い。オメガ・ブラスターの海適性もAになってさらに使い勝手が増す。

 

 

 

 1-5 補給機による簡単なLv99パイロットの作り方

20160709_004011

 

今作の簡単なLv99上げ補給機2機による交互にLvを上げていくやり方になります。EXハード等で無双する時に必須のテクニックになります。

 

説明の前に必要な機体は

 

・武器換装等で補給装置を装備した機体

・地上ステージでは空移動できる機体

 

以上の2点を満たした機体です。序盤で手に入る量産型ゲシュペンストで充分です。

 

空移動できない機体は強化パーツの「テスラ・ドライブ」で飛べるようにしましょう。主にGバンガラン。

 

 



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それではやり方を説明します。

 

1 補給機体を隣接させる

2 Lvの高い方(同じならどちらでも)を機体の反対側に移動する(空移動のためEN2消費)

3 補給する

 

同Lvなら経験値200Lv1高いなら経験値260を入手出来ます。

 

これを繰り返すだけです。これでまずはLv99を2名以上作ります。

 

※所要時間 Lv18→99 約1時間10分

 

その後はLv99のパイロット相手に補給をしましょう。Lv90くらいまでは経験値800を入手出来ます。

 

※所要時間 Lv18→99 約10分

 

 

 

効率をよくするためにやるべきこと

1 移動しない敵を残す

 

2 狙われる味方をシステム設定の、自動反撃設定で、反撃するなに設定する。そうすれば、敵ターンは○ボタン連打で楽です。

 

3 システム設定の設定2にある、カーソル移動方式をマップに設定する。これで、十字キーでユニット選択をしたほうがやりやすいです。

 

4 システム設定の設定2にある、カーソルジャンプをダイレクトに設定する。これで、敵ターンや味方ターンの切り替えがスライドより早いです。

 

5 味方ターン開始時にカーソルの合う機体(戦艦や強制出撃機)を補給機体のすぐ側に配置すれば、探す手間が省けます。

 

6 エースボーナスで精神が掛かるパイロット(レーツェルなど)上記より優先されるため、カーソル合わせが楽です。邪魔になる場合は戦艦に収容しましょう。

 

 

 

 

資金の稼ぎ方

1 精神コマンドの「幸運」「祝福」を使う

獲得資金を2倍にする精神。他の「強運」などとは重複しないので、注意!

 

 

幸運、祝福を覚えるパイロット

 

幸運
パイロット 消費SP
ショーン 40
リュウセイ 30
アクア 40
タスク 20
ショウコ 40
ラウル 30

 

 

祝福
パイロット 消費SP
シャイン 50
ラーダ 30
デスピニス 40
フェアリ 45
サリー 45
メルア 45

 

 

 

2 スキル「強運」持ちで、敵を倒す。

獲得資金1.2倍になるスキル。「努力」と違って「幸運」などは消費SPが高いため、気軽に使えないので、出来るだけ雑魚はこのスキル持ちで倒すことを心掛けたい。

 

また、先天性技能のため、パイロット養成では取得出来ません。

 

他のアビリティなどと重複するが、「幸運」と「祝福」とは重複しない。倍率の最大値が2倍であるため。

 

 

スキル「強運」持ちパイロット

 

パイロット 備考
キョウスケ  
シャイン エースボーナスで資金+20%
カーラ  
マイ  
アラド  

 

 

 

3 エースにする

エースになると獲得資金が1.2倍になります。こちらは全パイロットです。

 

 

 

4 アビリティ「資金」をつける

獲得資金が1.1倍になります。塵もつもれば山となると一緒で、敵を多く倒すツインユニットには是非付けておきたい。

 

 

 

MAP兵器、ダブルアタックで多くの敵を倒す

「幸運」などを最大限に利用出来るのがMAP兵器とALL武器でダブルアタック(武器欄にWの記号が付いてる)。

 

MAP兵器は一度に大量の敵を撃墜できるので、「幸運」などが一度に済む。但し、欠点としてPPの獲得が半減してしまうので、出来るだけ精神「修行」と併用して使用しましょう。

 

対してダブルアタックに関しては最大4対の敵を撃墜できる。数はMAP兵器程ではないが、PPが半減しないため、PP稼ぎにも使える。

 

 

 

「エース」になった「強運」持ちに「資金」のアビリティを付けて無双

上記の2〜4の効果を重複させれば、常に獲得資金が1.5倍になり、「幸運」などの節約になる。

 

シャイン王女は条件を全てを満たすと資金1.9倍なので常に幸運が掛かった状態になるので、特にオススメです。

 

 

 

オススメMAP兵器

・G・サークルブラスター(ジガンスクード・ドュロ)

移動後に使える非常に強力なMAP兵器。

 

自機を中心に1〜4までの敵を攻撃できるため多くの敵を巻き込める。攻撃力も高いため「熱血」の効果が高い。

 

戦艦も巻き込めば全滅も出来るので、全滅プレイに向いている。

 

必要気力が120なので、戦闘序盤で使う時は「大激励」や「激励」等で気力の確保をしよう。

 

また、空と海の適性が悪いので強化パーツで補っておこう。武器の適性が悪いとダメージが落ちます。

 

 

 

・オルゴノン・レーザー(ベルゼルート・ブリガンディ)

前方に扇状の範囲を持ったMAP兵器。射程は1〜5。

 

さらに敵味方識別も付いているので味方が居ても安心して撃てる。

 

連続行動とヒットアンドアウェイを活かして位置取り出来る。

 

ビーム兵器なので海適性と敵の防御アビリティには注意。

 

こちらも必要気力は120。

 

 

 

・ステルア・プルウィア(ファービュラリス)

自機を中心に射程1〜5の範囲を攻撃するMAP兵器。識別無効。

 

ジガンスクード・ドゥロと違い、移動後に撃てないが範囲は広い。そのため、連続行動とヒットアンドアウェイでの位置取りがとても重要になる

 

 

 

PPの稼ぎ方

1 ツイン精神コマンド「修行」を使う

「努力」や「幸運」等と違い、こちらはツイン精神しかない。そのため、使えるパイロットが限られてくる。

 

本作のPP持越しに関してはパイロットごとに持ち越します。他のαシリーズやZシリーズと同じです。

 

今までのOGシリーズのように

 

全パイロット分のPP÷パイロット数=初期PP

 

ではなくなりました。なのでPPのためにSRXを使う事はなくなりました。

 

 

修行を覚えるパイロット

パイロット 消費SP 備考
リオ 35 エースボーナスで消費25
タスク 40  
ミチル 40  
アケミ 40  

 

 

 

オススメPP稼ぎ用のツインユニット

グルンガスト参式+ゲシュペンスト・ハーケン(リオ)

 

リオの修行で取得PPアップ、アシェンの加速でPALL武器のアシストをして、グルンガスト参式で乗り換えができるパイロットを2人同時に育てことが出来ます。

 

ゲシュペンスト・ハーケンはPALL武器を持ってないので、ガンレイピアやM13ショットガンを装備することを忘れずに。

 

スキル考察

必須

集中力、SPアップ、連続行動

 

修行を使う為のSP確保。敵を撃墜する数を増やす連続行動は最優先で修得しましょう。

 

ツインユニットのメイン2人が、連続行動を修得している場合

 

 

グルンガスト参式メインで敵を撃墜

グルンガスト参式のパイロットの連続行動発動

ゲシュペンスト・ハーケンにメイン変更

ゲシュペンスト・ハーケンで敵を撃墜

ゲシュペンスト・ハーケンのパイロットの連続行動発動

敵を撃墜

 

このように、最大3回行動出来る様になります。どちらもサブに回る機会があるので、ラーニングで取得PPを増やしておくのもアリ。

 

相方のSPが少なくなることが多いので、それは期待でフォロー。

 

選択

ラーニング、収束攻撃、Eセーブ、Bセーブ

 

ラーニングは上気の戦法を取る場合に必要になるが、育成完了すれば上書き候補になる。

 

収束攻撃はALL武器のダメージを上げることが出来るが、ステータスの格闘、射撃を上げても似たような効果は得られる。

 

Eセーブ、Bセーブは連続行動で敵を倒す機会が増えると欲しくなる。しかし、こちらは強化パーツのプロペラントタンクなどでも充分。

 

 

 

全滅プレイ

第43話 『剣、交わる時』がオススメ

敵が固まっている部隊が4つあり、それぞれ、ジガンスクード・ドュロやグランゾンのMAP兵器にピッタリ入るので、効率が良さそう。

 

2ターン目には敵の位置がズレるので、覚醒、再動で、1ターンで終わらせることが必須になる。

 

全滅はMAP兵器で戦艦を落とすのがいい。

 

次に攻略するときにやり方を考えておきます。

 

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