スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズのプレイ感想と序盤おすすめ攻略
2016/07/08
今回は6月30日発売の「
本作はOGシリーズの第5作目になります。
クリア感想はこちら※ネタバレあり
スパロボOGムーンデュエラーズのクリア後感想とバランズブレイカー紹介※ネタバレあり
目次
1 進化したポイント
1-1 戦闘アニメーションは奥行きと3Dを生かした高速戦闘が見所!
3 序盤攻略
進化したポイント
1-1 戦闘アニメーションは奥行きと3Dを生かした高速戦闘が見所!
まずはスパロボシリーズで1番気になる戦闘アニメーションです。
前作の「第二次スーパーロボット大戦OG」
アニメーションから機体のカットインなんかもカッコよく見せられ
特に新規参戦組は剣で突進して攻撃する武器がありますが、
前作だと、
1-2 イベントで戦闘アニメーションが使われた
今作のプロローグでは戦闘アニメを見ながら、
似たようなのでは「Gジェネレーション オーバーワールド」で特定の機体とパイロット、武器で攻撃し、
ただ、
2 プレイ感想
13話までクリアしたのでそこまでの感想を書いていきます。
まだ序盤ですが、
特にハイペリオンやフォルテギガスなんかは中盤くらいまでお預け
ストーリー攻略なのですが、少々難しいと感じました。
リアル系は無改造だと当てない避けないとキツイ印象を受けました
マップの攻略もPS4ということもあり、
2-1 PS4版ではロード時間はほぼなし!
今作は戦闘アニメが素晴らしい出来であるため、容量が多く、
しかし、発売前にプレイ動画として1話が上がっており、
他の戦闘でもロードはないです。かなり遊びやすくなっています。
PS3ではマシンパワーが違うので若干ロードは入るかもしれませ
2-2 最近のスパロボに関しては難易度は高め?
13話までプレイした限りでは全体的に命中、
上の写真のような命中回避が雑魚でよく見られました。
何故かというと、
多くの機体が前作より機体の適応地が下がっています。
空が飛べるのに、空の適応値がBになっており、
そのため、空Bの機体で空で戦闘すると、命中、
スパロボ初心者の方はかなり要注意です。
2-3 主役機の集合はかなり早い!
今作は主役機は序盤に集まります。
SRXや、アルトアイゼンリーゼ、グルンガスト参式等、
2-4 最初の分岐ルートは宇宙を選択する方が楽。
私はノーマルで始めたので分岐ルートがあり、
地上ルートではスーパー系のソウルセイバーが主力でした。
途中でコウタが仲間になり、教導隊の面々、カイ、アラド、
宇宙よりも地上が難しい理由はいくつかあります。
・地形適応がBが多い
先程も述べた地形適応の悪さです。このせいで当たらない、
改造をすれば良いのですが、
なので基本的には地上に降ろし、地形効果(空中では意味ない)を使いながら、
基地の地形効果には防御+30%、回避+30%、HP、
さらにカイには指揮官というスキルもあるので彼の回りで戦い、
・条件の面倒くさいSRポイントが多い
もう一つの理由がこれです。
地上では敵を市街地で爆発させないように倒すステージが多く、
無改造の場合でも簡単に倒せてしまい、結構微調整が難しいです。
一周目からこれでは、
なので、地上ルートは極力避けるほうがいいでしょう。
序盤攻略
3-1 オススメ改造方針
10話から多くの機体が集まり、
スーパー系
・照準値を5段階
スーパー系はこれだけで序盤は切り抜けられます。
装甲も改造しておきたいですが、
照準値5段階改造は資金20000と安価で出来るので、
リアル系
・運動性6段階、照準値5段階
今作のリアル系は避けにくいです。
なので上記の分だけ改造して、集中と同じ効果を得ましょう。
敵の命中率は約20%以下になり、
なのでエクスバインやハイペリオン等を使いたい場合は最優先で改
3-2 武器の改造は後回しがいい
スパロボで最も改造したい項目武器ですが、
確かに武器をフル改造すれば敵を一撃で倒せてサクサクプレイ出来
1機をフル改造するのに最低でも40万は掛かります。
もし、武器の改造をするなら換装武器がいくつか良いのがあり、
3-3オススメの換装武器
・M950マシンガン
OGシリーズ伝統の使い易さNo1の武器。改造費15.
攻撃力4200は下手なリアル系の無改造武器よりもよっぽど強い
またP武器なので、P武器が貧弱なライン・
・M13ショットガン
使いやすいPALL武器。
多くの機体がPALLを持っていないので誰に付けてもお得。
・G・リヴァルバー
フル改造費は最安価の15.5万
M950マシンガンと同じように使えるが弾数は少ない。
またマキシマムブレイクにも使えるため、
・メガ・ビームライフル
こちらもフル改造費は最安価。
ちょうどM950マシンガンとG・
大きな違いはビーム兵器ということで海に弱いこと。
射程が2〜4と若干長いため使い勝手も良い。
ガンダムのビームライフルをイメージして装備したいならこれ一択
3-4 オススメパイロット
・リュウセイ
SRXのパイロットであり、シリーズ伝統の対ボスキラー。
ボスキラーのためにマイかヴィレッタをRガンパワードに乗せ一緒
Eセーブ、集中力、SPアップ、
またSRXは複数乗りなので周回する際にPP稼ぎにも大きく貢献
サブには修行持ちを組ませたい。
・アクセル
本作では12話から参戦。貴重なアタッカー持ち。
・カイ
アタッカーと指揮官と優秀なスキルを持っている。
愛機はゲシュペンストのため、攻撃力が低いので、
ツイン精神は強襲なので、
・イング
初期で連続行動持ちのパイロット。ツイン精神が強襲のため、
エクスバインとALL武器の射程を合わせた機体をサブに組み合わ
念動力はLv1からスタートのため、序盤は一部の武器が使えないのに注意したい。
・ギリアム
SP回復のスキルのおかげで毎ターン集中を使えるのが強み。
ゲシュペンストRVは使い勝手も良いので、
3-5 オススメ機体
・SRX
強力な合体攻撃と複数乗り機体のため最初から最後まで安定して強
PP稼ぎのためにサブにはグルンガスト参式かソウルセイバーGG
・エクスバインガンナー、ボクサー
今作から加わった新機体。
1番の嬉しいところは乗り換えの自由が効くところ。
ガンナーは豊富なALL。
ガンナー赤はカチーナを乗せると良い。
・グルンガスト参式
こちらも乗り換えが自由に効き、さらに複数乗りに出来る。
二人とも攻撃的な精神にするのもいいし、
ツイン精神が使えるのはGラプター。
リョウトが覚醒を覚えるなら、Gラプターに修行、熱血役のリオ、
3-6 オススメツイン精神
・連撃
敵を撃墜出来ればもう一度行動できるようになる精神です。
SRポイント取得のための早解きや、敵陣にいち早く突入したり、
1番上手く使うなら、
特にジガンスクード・
・強襲
突撃と加速をメインとサブにかける。
これを大きな使い道はALL長射程武器を使い、
終盤は熱血などを使いたいので、
・大激励
全部隊の気力を+5する。
非常に強力で便利な精神。
終盤ではステージ開始と共に大激励を4回以上使うのがOGシリー
・激励
序盤でカイやアクセルのアタッカーを発動するために使いましょう
他にはマキシマムブレイクを使い、
・同調
使い用によっては最強の精神。
ツインユニットのメインとサブの能力を高い方に合わせるという精
例えばメインの射撃が400でサブが100だった場合は、
これを利用して能力を特化養成したパイロット同士でツインを組む
具体的にはメインの射撃を400まで上げ、
射撃、回避が400のパイロットが2名になるということ。
1ターンのみではあるが非常に強力。
3-7 アビリティについて
今作も機体とパイロットにつけるアビリティがあります。
オススメは移動と射程のアビリティです。
逆にいらないのはENや援護防御でしょうか。それらは売り払い。
効果は重複しないので注意してください。
資金のアビリティは幸運とは重複しませんが、
以上でスーパーロボット大戦OGムーン・
スパロボOGムーンデュエラーズのクリア後感想とバランズブレイカー紹介※ネタバレあり