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スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズのプレイ感想と序盤おすすめ攻略

      2016/07/08

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今回は6月30日発売の「スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズ」のプレイ感想、序盤のオススメ攻略を紹介していきます。

 

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本作はOGシリーズの第5作目になります。ソウルセイバーやカルヴィナ等の他作品のオリジナルキャラクターの参戦や、バニシングされたヒュッケバインの代わりに、エクスバインの量産型にボクサーやガンナーが追加されました。

 

 

 クリア感想はこちら※ネタバレあり

スパロボOGムーンデュエラーズのクリア後感想とバランズブレイカー紹介※ネタバレあり

 

 

 

目次

1 進化したポイント

1-1 戦闘アニメーションは奥行きと3Dを生かした高速戦闘が見所!

1-2 イベントで戦闘アニメーションが使われた

2 プレイ感想

2-1 PS4版ではロード時間はほぼなし!

2-2 最近のスパロボに関しては難易度は高め?

2-3 主役機の集合はかなり早い!

2-4 最初の分岐ルートは宇宙を選択する方が楽

3 序盤攻略

3-1 オススメ改造方針

3-2 武器の改造は後回しがいい

3-3 オススメの換装武器

3-4 オススメパイロット

3-5 オススメ機体

3-6 オススメツイン精神

3-7 アビリティについて

 

 

 

 

進化したポイント

1-1 戦闘アニメーションは奥行きと3Dを生かした高速戦闘が見所!

まずはスパロボシリーズで1番気になる戦闘アニメーションです。

 

前作の「第二次スーパーロボット大戦OG」よより機体の質感や魅せ方がかなりよくなっていました。

 

アニメーションから機体のカットインなんかもカッコよく見せられ何度も見たくなる戦闘になっています。

 

特に新規参戦組は剣で突進して攻撃する武器がありますが、そのアニメが奥から手前に高速で攻撃するので一度は見ておくべき戦闘だと思います。

 

前作だと、高機動型ロボットのハイペリオンやサイバスターなどがその恩恵を受けていましたが、今作でも進化してカッコよく動いています。

 

 

 

1-2 イベントで戦闘アニメーションが使われた

今作のプロローグでは戦闘アニメを見ながら、ストーリーが進行されるという技術が増えました。

 

似たようなのでは「Gジェネレーション オーバーワールド」で特定の機体とパイロット、武器で攻撃し、撃墜すると原作再現の戦闘シーンと会話がされていました。それと同じものだと考えて良いです。

 

ただ、最初のプロローグでしか見られていないので今後も見られるか期待したいです。

 

 

 

2 プレイ感想

13話までクリアしたのでそこまでの感想を書いていきます。

 

まだ序盤ですが、前作の終盤にいた機体やキャラクターが早く集合するのが嬉しい点です。

 

特にハイペリオンやフォルテギガスなんかは中盤くらいまでお預けかと思いましたので意外です。ただ早く仲間になる代わりに弱体化もしているのでそれは後ほど書きます。

 

ストーリー攻略なのですが、少々難しいと感じました。SRポイントを取り、難易度が難しいで進めているせい?

 

リアル系は無改造だと当てない避けないとキツイ印象を受けましたが、少しだけ改造すればいつものリアル系になるので一安心です。

 

マップの攻略もPS4ということもあり、サクサク攻略できました。

 

 

 

2-1 PS4版ではロード時間はほぼなし!

今作は戦闘アニメが素晴らしい出来であるため、容量が多く、戦闘開始までにロード時間があるのかと思っていました。

 

しかし、発売前にプレイ動画として1話が上がっており、そこでは戦闘開始からすぐに味方の会話が始まっていたのでロード時間は無かったです。1話だけなので、容量が軽くなっているせいでロードが無かったのかと思っていましたが、実機でもそれと同じでした。

 

他の戦闘でもロードはないです。かなり遊びやすくなっています。

 

PS3ではマシンパワーが違うので若干ロードは入るかもしれません。

 

 

 

2-2 最近のスパロボに関しては難易度は高め?

13話までプレイした限りでは全体的に命中、回避が厳しめになっていると感じました。

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上の写真のような命中回避が雑魚でよく見られました。これはギリアムで、ゲシュペンストの機体適応値A、無改造の場合です。

 

何故かというと、まずは機体の適応能力が前作より悪くなっているため

 

多くの機体が前作より機体の適応地が下がっています。

 

空が飛べるのに、空の適応値がBになっており、本来の力を発揮できないことになっています。

 

そのため、空Bの機体で空で戦闘すると、命中、回避が下がることになります。大抵その機体は陸がAなので、しっかり地上に降ろして戦いましょう。

 

スパロボ初心者の方はかなり要注意です。

 

 

 

2-3 主役機の集合はかなり早い!

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今作は主役機は序盤に集まります。10話から前作のほとんどの機体が使えるようになります。

 

SRXや、アルトアイゼンリーゼ、グルンガスト参式等、前作の強力な機体が集まります早い故に弱体化もしているので十分に機体の能力を把握しておきましょう。特に適応値は必須項目です。

 

 

 

2-4 最初の分岐ルートは宇宙を選択する方が楽。

私はノーマルで始めたので分岐ルートがあり、地上を選択しました。ビギナーの場合は地上ルート確定(ライブラリーで確認)

 

地上ルートではスーパー系のソウルセイバーが主力でした。

 

途中でコウタが仲間になり、教導隊の面々、カイ、アラド、ゼオラ、ラトゥーニがさらに仲間になりました。

 

宇宙よりも地上が難しい理由はいくつかあります。

 

 

・地形適応がBが多い

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先程も述べた地形適応の悪さです。このせいで当たらない、回避しないの難しい難易度です。

 

改造をすれば良いのですが、正直このメンバーの改造は一周目からは戸惑います。すぐ後に強力な機体がたくさん集まるので。

 

なので基本的には地上に降ろし、地形効果(空中では意味ない)を使いながら、待ち戦法で戦うのが楽です。というより、これでないとリセットの嵐になります。

 

基地の地形効果には防御+30%、回避+30%、HP、EN回復+20%があるのでかなり有利に戦えます。

 

さらにカイには指揮官というスキルもあるので彼の回りで戦い、少しでも命中回避を上げましょう。

 

・条件の面倒くさいSRポイントが多い

もう一つの理由がこれです。

 

地上では敵を市街地で爆発させないように倒すステージが多く、敵のHPを2000以下等に減らして撤退させるものが多いです。

 

無改造の場合でも簡単に倒せてしまい、結構微調整が難しいです。反撃で選択される武器は、敵を倒せる最善の武器を選ぶので、いちいち武器選択を変えなければいけません。

 

一周目からこれでは、2周目の改造済みの攻撃ではさらに面倒くささが上がります。正直イライラしか溜まりません。

 

なので、地上ルートは極力避けるほうがいいでしょう。

 

 

 

 

序盤攻略

3-1 オススメ改造方針

10話から多くの機体が集まり、ある程度の資金も溜まっています。そこで最初に手を付けるべき項目を書いていきます。

 

 

スーパー系

・照準値を5段階

 

スーパー系はこれだけで序盤は切り抜けられます。まずは命中率を確保して、必中や集中等を節約することを目標にしましょう。

 

装甲も改造しておきたいですが、敵の攻撃は何発かは耐えられますし、今作はパイロットが初期で底力Lv6などを覚えているので、結構硬く、生存率は高めです。

 

照準値5段階改造は資金20000と安価で出来るので、余る改造費はリアル系の運動性に回しましょう。

 

 



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リアル系

・運動性6段階、照準値5段階

 

今作のリアル系は避けにくいです。天才持ちのラトゥーニですら結構被弾します。

 

なので上記の分だけ改造して、集中と同じ効果を得ましょう。これだけで劇的に使い勝手が変わります。

 

敵の命中率は約20%以下になり、集中を使えばほぼ0にできます。

 

なのでエクスバインやハイペリオン等を使いたい場合は最優先で改させましょう。

 

3-2 武器の改造は後回しがいい

 スパロボで最も改造したい項目武器ですが、今作は基本的に初期攻撃力が高めに設定されているので武器は後回しで良いです。

 

確かに武器をフル改造すれば敵を一撃で倒せてサクサクプレイ出来ますが、資金がかなり掛かります。

 

1機をフル改造するのに最低でも40万は掛かります。40万使うなら、4機のリアル系の運動性を10段階改造した方が確実に戦力になります。

 

もし、武器の改造をするなら換装武器がいくつか良いのがあり、取り回しが聞きます。

 

 

 

3-3オススメの換装武器

・M950マシンガン

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OGシリーズ伝統の使い易さNo1の武器。改造費15.5万で攻撃力が4200、弾数20、射程1〜3、海A、と主力武器になりえます。

 

攻撃力4200は下手なリアル系の無改造武器よりもよっぽど強いです。

 

またP武器なので、P武器が貧弱なライン・ヴァイスリッター等にオススメの換装武器です。

 

 

 

・M13ショットガン

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使いやすいPALL武器。そもそもPALL武器自体が少ないため多少攻撃力が低くても使い勝手は抜群です。

 

多くの機体がPALLを持っていないので誰に付けてもお得。2つフル改造してメインとサブに付ければ本当に使いやすくなります。

 

 

 

・G・リヴァルバー

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フル改造費は最安価の15.5万

 

M950マシンガンと同じように使えるが弾数は少ない。しかし攻撃力は4700とかなり高い。

 

またマキシマムブレイクにも使えるため、一部のF武器がない機体には是非付けておきたい。

 

 

 

・メガ・ビームライフル

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こちらもフル改造費は最安価。

 

ちょうどM950マシンガンとG・リボルヴァーの間の性能になっている。

 

大きな違いはビーム兵器ということで海に弱いこと。

 

射程が2〜4と若干長いため使い勝手も良い。

 

ガンダムのビームライフルをイメージして装備したいならこれ一択

 

 

 

3-4 オススメパイロット

・リュウセイ

SRXのパイロットであり、シリーズ伝統の対ボスキラー。念動力とライ、アヤの友情補正で運動性の低いSRXでもガンガン回避していく。

 

ボスキラーのためにマイかヴィレッタをRガンパワードに乗せ一緒に出撃させたい。

 

Eセーブ、集中力、SPアップ、気力限界突破を養成していきたい。

 

またSRXは複数乗りなので周回する際にPP稼ぎにも大きく貢献する。

 

サブには修行持ちを組ませたい。

 

 

 

・アクセル

本作では12話から参戦。貴重なアタッカー持ち。

 

 

 

・カイ

アタッカーと指揮官と優秀なスキルを持っている。

 

愛機はゲシュペンストのため、攻撃力が低いので、グルンガスト系かエクスバインボクサーあたりに乗せたい。

 

ツイン精神は強襲なので、ガンナー等の超射程武器とも相性がいい。ただし使用できるのは熱血や魂を習得する期間までだろう。魂を習得後はそちらにSPを回したい。

 

 

 

・イング

初期で連続行動持ちのパイロット。ツイン精神が強襲のため、エクスバインと相性はいい。

 

エクスバインとALL武器の射程を合わせた機体をサブに組み合わせると使い易さが増す。

 

念動力はLv1からスタートのため、序盤は一部の武器が使えないのに注意したい。

 

 

 

・ギリアム

SP回復のスキルのおかげで毎ターン集中を使えるのが強み。予知のスキルで相手ターンにはさらに回避率が上がる。

 

ゲシュペンストRVは使い勝手も良いので、誰を使うか迷ったらギリアムを使っておけば間違いない

 

 

 

3-5 オススメ機体

・SRX

 

強力な合体攻撃と複数乗り機体のため最初から最後まで安定して強い。

 

PP稼ぎのためにサブにはグルンガスト参式かソウルセイバーGG辺りが良いだろう。修行を使いボスを倒し、ガンガンPPを稼いでいきたい。

 

 

 

・エクスバインガンナー、ボクサー

 

今作から加わった新機体。

 

1番の嬉しいところは乗り換えの自由が効くところ。そのため自分の好きなパイロットを乗せていこう。

 

ガンナーは豊富なALL。ボクサーは全ての武器がP武器なのが大きな特徴。

 

ガンナー赤はカチーナを乗せると良い。彼女の精神には突撃があるので相性が良い。ただし、サブには突撃の効果はないので注意。

 

 

 

・グルンガスト参式

 

こちらも乗り換えが自由に効き、さらに複数乗りに出来る。

 

二人とも攻撃的な精神にするのもいいし、片方は祝福などの補助的な精神持ちを育てるために載せてもいい。

 

ツイン精神が使えるのはGラプター。参式のメインパイロットである。修行を使わせたいならこちらに乗せよう。

 

リョウトが覚醒を覚えるなら、Gラプターに修行、熱血役のリオ、Gパイソンに覚醒のリョウトを乗せて、SRXと組ませるのが最大のボスキラーである。

 

 

 

 

3-6 オススメツイン精神

・連撃

 

敵を撃墜出来ればもう一度行動できるようになる精神です。スキルの連続行動と同じです。

 

SRポイント取得のための早解きや、敵陣にいち早く突入したり、敵を多く壊滅したりと使いどころは多くあります。

 

1番上手く使うなら、これとMAP兵器を組み合わせることでしょう。

 

特にジガンスクード・ドゥロやファービュラリスのMAP兵器は自身を中心に発動するの位置取りが楽に行なえます。

 

 

 

・強襲

 

突撃と加速をメインとサブにかける。

 

これを大きな使い道はALL長射程武器を使い、遠くの敵に攻撃することです。

 

終盤は熱血などを使いたいので、序盤などはガンガン使用していきましょう。

 

 

 

・大激励

 

全部隊の気力を+5する。

 

非常に強力で便利な精神。これを使うだけの部隊を作ってもいいくらい。

 

終盤ではステージ開始と共に大激励を4回以上使うのがOGシリーズの鉄板行動です。

 

 

 

・激励

 

序盤でカイやアクセルのアタッカーを発動するために使いましょう

 

他にはマキシマムブレイクを使い、減った気力を回復させましょう。

 

 

 

・同調

 

使い用によっては最強の精神

 

ツインユニットのメインとサブの能力を高い方に合わせるという精神。

 

例えばメインの射撃が400でサブが100だった場合は、サブの射撃が400に増えるということ。メインはそのまま。

 

これを利用して能力を特化養成したパイロット同士でツインを組むととんでもないパイロットが出来上がるということ。

 

具体的にはメインの射撃を400まで上げ、サブの回避を400まで上げた状態で同調を使うと、

 

射撃、回避が400のパイロットが2名になるということ。

 

1ターンのみではあるが非常に強力。これを使えるパイロットはPPは全て能力値に回してもいいくらい

 

 

 

3-7 アビリティについて

今作も機体とパイロットにつけるアビリティがあります。さらに今作はアビリティが買えるので前作よりも幅が広がっています。

 

オススメは移動射程のアビリティです。次にダメージを上げるものでしょう。

 

逆にいらないのはENや援護防御でしょうか。それらは売り払い。移動や射程を買うのが攻略しやすくなるでしょう。

 

効果は重複しないので注意してください。

 

資金のアビリティは幸運とは重複しませんが、スキルの強運とは重複するので、キョウスケやマイには資金のアビリティも有効です。

 

 

 

以上でスーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズのプレイ感想と序盤攻略を終わります。今後は各機体、パイロットの使用感想や考察を書いていきます。

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