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キャラの強さについて

   

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オペラオムニアではキャラを強くするにはレベル、覚醒、武器、パッシブ、アーティファクトと色々あります。

ここではそれらについて説明してきます。

 

1 キャラの強さを占める割合は?

上記で説明した要素を完全体(レベル、覚醒、武器防具がレベルMAX)でざっくりと割合で示すと

 

レベル 50 レベル 60 覚醒 50 覚醒 60 武器 防具 相性武器パッシブ AF
5% 10% 10% 15% 50% 10% 1~10%

 

このようになります。

強さの要素を半分が武器の強さで成り立っているのがわかります。そのため最重要なのは、いかに武器を強くするかになります。

 

次にそれぞれの項目に関して説明してきます。

 

1-1 レベル1〜50

レベルが上がる毎に上昇するステータスは少なめですが、これから必ず通る道なので気にしなくていいです。

 

1-2 レベル51〜60

ハイシャードという限定アイテムを使って、キャラの上限レベルを突破してから上げられる。

必要経験値が多いせいなのか、上昇ステータスが高いため、レベルを60にするだけで目に見えて強くなれる。

また、レベル60で習得する攻撃力+100のパッシブはかなり有用

 

1-3 覚醒1〜50

こちらもレベル50と同様に必ず通る道。

しかし、アビリティが増えたりキャラによっては強力なパッシブが習得できるのでレベルより優先的に上げたい

 

1-4 覚醒51〜60

アビリティ1、2を強化する〇〇エクステンドはもちろん、他にも50までには覚えられない強力なパッシブ習得できるのが大きい。

ただし、覚醒するためのハイシャードは限定アイテムなので、使うキャラはしっかりと見極める必要がある。

 

1-5 武器

武器についてはこちらを参照

相性、幻獣、専用、EX武器について



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武器は限界突破させることが全てだと思って構いません。強さももちろんですが、次で説明する相性性能パッシブを抜き出すことも限界突破されなければならないからです。

 

1-6 星5武器の相性性能

武器によるアビリティ強化は必須です。これがあるのとないのとでは使いやすさや強さが段違いになるキャラもいるくらいです。

基本的にキャラには星5武器が2〜3種類あります。(クラウドは例外で5種類)

相性武器のパッシブを抜き出した後に

 

専用武器装備

アビリティ1←抜き出したパッシブ装備で強化

アビリティ2←専用武器装備で強化

 

これが理想です。

 

2 限界突破させるなら専用と相性どちらが優先?

これについてまずは知っておきたい、武器とパッシブを装備した強さの比較を紹介します。

完全体=専用完凸相性パッシブ抜き

 

完全体>>>専用無凸パッシブ抜き>>専用完凸パッシブなし>>専用無凸>相性無凸

 

個人的にはこんな感じです。見てわかるように相性武器のパッシブ抜き出しは優先度高いです。それくらいキャラの運用を左右するパッシブがあるからです。

しかし、これらはマルチで参加や高難易度に挑戦する、1軍の強キャラ達や、自分のお気に入りのキャラだけに当てはめると良いと思います。

 

例えば、ソロで楽しむためだけのキャラの相性武器に貴重なパワーピースを使う必要は薄いかなと思います。いずれはピックアップを越えて武器が出る可能性だってあります。

 

とりあえずは以上になります。また何かあったら書き加えていきます。



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