スパロボOGムーンデュエラーズ 誰でもクリアできるEXハード攻略 クリア済み
2016/07/17
スーパーロボット大戦OG ムーンデュエラーズのEXハードの攻略の要点をまとめています。
EXハード攻略の参考にしてください。
基本的にSRポイントガン無視、
目次
- 第0話 『プロローグ』
- 第1話 『ソウルセイバー対コンパチカイザー』
- 第2話 『父と子、そして宿命』
- 第3話 『泥人形の罠』
- 第4話 『それぞれの理由』
- 第5話 『水晶の竜』
- 第6話 『ガンナー・ガード』
- 第7話 『極上の獲物』
- 第8話 『光るグランティード』
- 第9話 『共鳴』
- 第10話 『ラースエイレム』
- 第11話 『惨劇の夜(前編)』
- 第12話 『惨劇の夜(後編)』
- 第13話 『鋼龍戦隊、西へ』
- 第14話 『奸悪なる道化』
- 第15話 『台北突入』
- 第16話 『忘れたはずの呼び名』
- 第17話 『鉤と剣』
- 第18話 『髑髏の騎士』
- 第19話 『ランナウェイ・ゴースト』
- 第20話 『セレンディピティ』
- 第21話 『ギリアムの一手』
- 第22話 『パフォーマーズ』
- 第23話 『トュー・デコイズ』
- 第24話 『カラチ開放』
- 第25話 『アル=ヴァンの真意』
- 第26話 『ジュ=アーム激進』
- 第27話 『バイト・ザ・トラップ』
- 第28話 『魂の剣、超越せし者』
- 第29話 『希望の行方』
- 第30話 『空間の支配者』
- 第31話 『ヴォートととフェアリ』
- 第32話 『皇家の真剣』
- 第33話 『コンフューズ・ジ・エネミー』
- 第34話 『虚ろな魂』
- 第35話 『シャナ=ミナの言葉』
- 第36話 『引き付け合う者達』
- 第37話 『静死からの帰還』
- 第38話 『7分間の撤退戦』
- 第39話 『捧げられた負念体』
- 第40話 『死線上のハガネ』
- 第41話 『血の旋風』
- 第42話 『白光のゲートキーパー』難解
- 第43話 『剣、交わる時』
- 第44話 『冷たい世界(前篇)』
- 第45話 『冷たい世界(後篇)』難解
- 第46話 『魔城、現る』
- 最終話 『二柱の闘神』難解
第0話 『プロローグ』
ノーマルと同じく攻略
地上ルートを選択。
第1話 『ソウルセイバー対コンパチカイザー』
ノーマルと同じ。ひらめきを使いながら反撃だけで攻撃し、
第2話 『父と子、そして宿命』
ノーマルと同じ。グランティードの反撃で削り、
第3話 『泥人形の罠』
敵はGコンパチブルカイザーを狙ってくるので、
Gコンパチブルカイザーのカイザーブーメランで攻撃し、
第4話 『それぞれの理由』
基地の地形効果を得るためにGコンパチブルカイザーとソウルセイ
基本的に待ち戦法。
味方の増援も同じ。ただし、サーベラスイグナイト(G)、
ある程度敵が寄ってきたら、
第5話 『水晶の竜』
初期味方は近くの基地で待機。
8ターンやり過ごせば勝利。
グランティードが来てから精神を使いながら攻撃すれば2ターン目
第6話 『ガンナー・ガード』
基地の上から待ち戦法。カイの指揮効果も有効。
カイのゲシュペンストはタイプCにしておくと、
ソウルセイバーGGの近くに敵の増援が来たら、
第7話 『極上の獲物』
戦艦とカイを中心にして、指揮効果を受けながら進軍する。
陸タイプのユニットはビルの地形効果を上手く活用。
5ターンほどすれば敵が全て撤退するので、
第8話 『光るグランティード』
事前にベルゼルートに強化パーツ「Aアダプター」を装備。
全機基地で集中を使って、長射程武器で攻撃する。
アル=ヴァンは、グランティードが精神を使いながら削る
第9話 『共鳴』
第8話と同じく基地で待ち戦法+長射程武器で攻撃。
味方の増援部隊は敵戦艦近くの基地で、
第10話 『ラースエイレム』
グルンガスト参式にカイ+ラミア
アタッカーと指揮効果、ラミアの必中10が有効。
エクスバインボクサーにカチーナ
こちらも必中10が優秀。
リュウセイのツインはマイが良い。マイはSP回復があるので、
戦艦とカイを中心に進軍。数ターンすれば敵が撤退。
その後のグランティードは逃げ回れば勝手に敵が撤退する。
第11話 『惨劇の夜(前編)』
空中2機とエクサランスレスキューを補給レベル上げ
Lv上げのやり方はこちらに書いてあります。
第12話 『惨劇の夜(後編)』
さらに2人のLv上げ
イマラス・カーラは動かないため、
第13話 『鋼龍戦隊、西へ』
5ターン制限なのでLv上げ出来ず
第14話 『奸悪なる道化』
敵を一定数倒す?一定ターン経過?でラマリス・カーラに合体。
ラマリス・カーラは動かないのでその間にLv上げ。
デブデダビデも動かないので放置
第15話 『台北突入』
ヴォルレント(ジュ=アーム)を残してLv上げ
ジュ=アームはカルヴィナを狙ってくるので、自動反撃設定を「
第16話 『忘れたはずの呼び名』
ラマリス・カーナは動かないので、放置してLv上げ
第17話 『鉤と剣』
ノーマルと同じ。
デブデダビデは一定ターンで撤退する
第18話 『髑髏の騎士』
クリスタルドラグーンとスカルナイトはGコンパチブルカイザー(
レリオンを残せばハガネを狙ってくるのでこちらも防御
これで安全にLv上げが行える。
第19話 『ランナウェイ・ゴースト』
アレス・
アレス・ガイストはアリエイルを狙うので弱い場合は注意。
その際に他の敵を1機残しておき、Lv上げをする。オススメは大激励が使えるレーツェル。
第20話 『セレンディピティ』
ライグ=ゲイオス(イラドーヤ)は移動しないので、
第21話 『ギリアムの一手』
グランティードが囲まれているので、
最後に残る、ラフトクラウンズ・アウルン(アル=ヴァン)
狙ってくるので、
第22話 『パフォーマーズ』
キナハ付近のカレイツェドはジーク達を狙わないので、
ルート分岐はカラチ(ヒリュウ改)を選択。
理由は特になし
第23話 『トュー・デコイズ』
スカルナイト付近のラマリスを1機を残し、
残したラマリスは動かないので離れてLvが出来る
スカルナイトは、ソウルゲイン+虎龍王のツインユニットで、
第24話 『カラチ開放』
ラマリス1機を残してLv上げが出来る
第25話 『アル=ヴァンの真意』
アル=ヴァンはスカルナイト同様、
第26話 『ジュ=アーム激進』
ラフトクラウンズ(ジュ=アーム)
第27話 『バイト・ザ・トラップ』
特に難しい点は無し。ハガネが逃げる戦闘なので、
第28話 『魂の剣、超越せし者』
スーパーソウルセイバーが弱い場合は、
Lv上げをする時はスーパーソウルセイバーは戦艦に収容したほう
第29話 『希望の行方』
月ルートを選択する場合はグランティードにチョバムアーマーやハ
ラマリスが残っていれば、
分岐ルート 月へ向かう(クロガネ)を選択
難しいマップがないため。
第30話 『空間の支配者』
オススメツインユニット
ソウルゲイン(アクセル)+ダイゼンガー(ゼンガー) or フォルテギガス(ジョッシュ)
このルートのボスキラー。アルフィミィとミズホの再動もある。
ベルゼルート・ブリガンディ(カルヴィナ)+レオニシス=
MAP兵器、PALL武器、サリーの同調が強い。
ペルゼイン・リヒカイト(アルフィミィ)+グルンガスト参式(
カーラの同調でアルフィミィの強化が目的。あとユウキの加速。
カーラはグルンガスト弐式に乗せたほうがALL武器の射程が合う
ステージの半分が海なので、空か海適性をA以上にしておきたい。
ゼンガーやアルフィミィなどはLv99のカーラの同調で使いやす
第31話 『ヴォートととフェアリ』
レオニシス(ビルゴー)は倒すとT-
ギャノニア・オーガ(ヴォート)はソウルゲイン(アクセント)
第32話 『皇家の真剣』
3ターンPPに味方の増援が来る。
グランティード・ドラコデウスはバリアが強いため、
マップ左に味方の増援が来るので、そちらに移動させておきたい。
ラフトクラウンズ・カロクアラ(カロ=ラン)
SPドリンクを落とす敵が居るので忘れずに入手。
第33話 『コンフューズ・ジ・エネミー』
イラドーヤ側の敵は指定ラインに直行し、回避を選んでくるので、
2PPにカルヴィナ+サリーをここに待機させれば、
3PPは熱血+連撃でMAP兵器使用。ゲイオス=
移動後ここで熱血MAP兵器使用。気力の関係上、
最初のMAP兵器を撃った場所より、1マス下で待機し、3EPで前のゲイオス=グルードを撃墜。
4PPでさらに3マス下がり、待機。4EPで残りを撃墜。
キハナ側は普通に処理。
オーグバリュー(キハナ)はアクセルでさっさと撤退なり、
ライグ=ゲイオス(イラドーヤ)は無視し、
第34話 『虚ろな魂』
エントリヒ・
敵増援は特別強くないので適当に戦おう。
第35話 『シャナ=ミナの言葉』
戦艦が移動出来ず、
ラフトクラウンズ・ファウネア(フー=ルー)
SRX+虎龍王のツインユニットなら比較的楽。
ラフトクラウンズ・ファウネア(フー=ルー)
第36話 『引き付け合う者達』
ヴァルク・ベンはジャミング機能とエースボーナスで最終命中率+
ボスのヴァルク・ベン(スペクトラ)
敵の増援は固まっているのでMAP兵器が有効。
熱血+オルゴノン・レーザーでいい感じに削れる。
第37話 『静死からの帰還』
敵を一定数倒した後に増援で出るゼイドラム(ゴモウドッカ)
特にスーパー系は被ダメージが上がるため気をつけよう。
敵増援後はキナハとイラドーヤは撤退するため無視。
敵増援の中にマインドブラストを落とす敵がいるので忘れずに入手
第38話 『7分間の撤退戦』
敵を12機撃墜で、敵の増援があり。
固まっているのでMAP兵器で攻撃しやすい。
増援中央奥のサブ、
4ターン目より戦艦が撤退し始めるので、
第39話 『捧げられた負念体』
クリスタルドラグーンのHPを減らすと敵の増援がある。
クリスタルドラグーンの近くのラマリスが、
第40話 『死線上のハガネ』
特に難しいところはなし。
楽に進めるならMAP兵器でHPを減らして、
ヴォートはいつも通りSRXに任せよう。
第41話 『血の旋風』
ラブルパイラの地形効果が優秀なのでENは気にせず攻撃できる。
敵のレオニシスは陸にいるので、地形効果を得られると厄介。
ライグ・ゲイオス、ゲイオス・グルードはHPも高く、
このステージのボスはHP回復の能力はないので、
レジアーネはHP残り3万程で撤退。
第42話 『白光のゲートキーパー』難解
難解ステージその1。
準備
ツインユニット
SRX+龍虎王
ボスキラー。天上天下一撃必殺砲でダメージを与えていく。
それでも足りなかった時のために、
ジェアン・シュヴァリアー(ジョッシュ)+
直撃+
ギリアム+リョウト
覚醒タンク。機体は出来るだけ長距離射程がある機体が良い。
気を付けるのは、
ツインユニットのまま隣接すると、解散させた時に、
強化パーツ
SRX ギガジェネレーター
R-GUNパワード(ヴィレッタ) プロペラントタンク メガジェネレーター×2
龍王機 SSPドリンク
R-1 SPドリンク×2
より多くの合体攻撃と覚醒を狙っていく構成。
武器換装
エール・シュヴァリアー アーマーブレイカー
ジェアン・シュヴァリアーのアーマーブレイカーが切れた時に、
レオナの機体 マインドブラスト
ボスのHPが減った時に使ってくる、
上記の機体やパイロットでなくてもいい。直撃か強襲が使えて、
アラウンサー”フロラーガ”(ヘルルーガ)
その時は気力確保のために、
最大射程は12であり、丁度、ギャノニア・ブラガの位置である。
また自機から射程1〜
ギャノニア・ブラガ(レジアーネ)のHPを20%
バラン・シュナイル(イラドーヤ)は
射程12の最強武器
ピンポイント爆撃による、ランダムに4機に現HPの50%
エースボーナスで隣接するパイロットの気力-10と、
厄介なものばかり。SRX以外の機体で、
増援の敵はライグ・ゲイオスなので、HPが高い。
上記の画像で上の赤マスが、ヘルルーガの射程。下の赤マスが、
そのため、この赤マスより外に味方を待機しておけば、
または、増援位置に味方を配置して、
第43話 『剣、交わる時』
増援もなく、ボスも1機なので特に難しくない。
フー=ルーのエースボーナス、
ヴォルレントはLv99カーラとシュウでツインを組み、
第44話 『冷たい世界(前篇)』
一定ラインを超えると、アル=ヴァンが参戦。
敵は味方PPの時は回避や防御を選択してくるので、
奥のヴォルレントは10ターンから移動し始め、
第45話 『冷たい世界(後篇)』難解
難解ステージその2
ラフトクラウンズ・カロクアラ(カロ=ラン)付近の敵は、
ラフトクラウンズ・カロクアラ(カロ=ラン)はHP40%
カロ=ラン撃破後が本番。ズィー=ガディン(グ=ランドン)
ズィー・ガディンはMAP兵器を持っており、命中率も高いので、
ズィー・ガディンの倒し方
SRX+虎龍王の周りに、R-GUNパワードと覚醒タンク、
まずはアーマーブレイカーで攻撃し、装甲ダウンL3にする。
熱血、不屈、覚醒、信念を使って攻撃
HP60%?以下で、閃き、集中、必中。装甲ダウンも解除。
他の味方で閃きをなくしてから、再び攻撃開始。
50%?以下で、閃き、集中、必中、鉄壁を使用。
また、閃きをなくしてから、
再び攻撃開始。
40%以下で、閃き、集中、必中、鉄壁を使用。装甲ダウン、
ただし、敵の精神使用は強制なので、もう一度剥がすこと。
さっきと同じように、閃きをなくしてから、マインドブラスト。
援護攻撃なしでも、再動や期待を温存したまま撃破出来ました。
第46話 『魔城、現る』
敵を一定数撃破で増援。さらに減るとまた増援。
2回目の増援はライグ=ゲイオスが多いので、
最終話 『二柱の闘神』難解
SRXにアビリティのフルブロックを忘れずに装備
レオナの機体にウェポンブレイカーとマインドブラストを装備
ラスボス撃破は第42話、第45話と戦法は同じ。
出撃機体数が多いので、期待や友情、
敵と戦う際は極力精神は使わないでおく。
8ターン目にXN-Lが出現。
出現後、一斉砲撃で味方のHPが減るので絆で回復すること。
8ターン目に今までと同じボスキラーの布陣を敷き、XN-
第45話と同じく、ボスが精神を使ったら、
XN-LはHP70%?以下で、信念、必中、覚醒、
40%?以下で、信念、必中、覚醒、かく乱を使用、
30%?以下で、信念、必中、覚醒、かく乱を使用、
最後の精神を使われたら、可能な限り脱力を使っていこう。
脱力後はXN-Lの気力を無駄に上げないように、
私の場合は最初の5回の攻撃は、
なので、このやり方なら誰でもクリア出来ます。
お疲れ様でした。
EXハードクリアおめでとうございます。