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スパロボOGムーンデュエラーズのクリア後感想と評価、バランズブレイカー紹介※ネタバレあり

      2016/07/14

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スパロボOGMDをようやくクリアしたので、今回はクリアの感想と評価を書いていきます。

ネタバレがありますのでクリア前に見たくない人はご注意下さい。

 

 

 

ネタバレなしの感想はこちら

スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズのプレイ感想と序盤おすすめ攻略

 

 

 

目次

クリア感想

OGシリーズ1の遊びやすさ

戦闘アニメがシリーズNo1の理由

機体が長く使え、ルート分岐が少ない

全47話でそれほど長くない!

ラスボスがシリーズ1強い!※ネタバレあり

今作のバランスブレイカーのユニット、パイロットは?

ツイン精神「修行」持ち

ツイン精神「同調」持ち

SRX

ベルゼルート・ブリガンディ(カルヴィナ+メルア)+レオニシス・ヴァーガ(サリー)

スパロボOGMDの不満点

2周目以降のフル改造や能力値上昇に時間が掛かる

動くマップイベントが飛ばせない

戦闘アニメが長い武器が多い

一部のマップが見辛い

 

 

 

 

 

クリア感想

OGシリーズ1の遊びやすさ

本作はOGシリーズで特に遊びやすい作品でした。戦闘アニメーションはもちろんのこと、参戦機体の使える期間や、話数が全47話であるため前作やZシリーズに比べて短くなったため、周回しやすくなりました。

 

出来が良いため少しだけ不満点もありましたのでそちらも書いていきます。

 

 

 

戦闘アニメがシリーズNo1の理由

前回の感想でも戦闘アニメの良さについて触れました。今回は何故ここまで良い戦闘アニメが作れるのかを書きます。あくまで個人の感想なのでご了承ください。

 

まず1番大きいのはオリジナル版権だけの物語だからです。

 

通常スパロボは色んなロボットが集まります。そのロボットには原作があり、より原作再現を求められています。そのため、どうしても動かすには限界があります。

 

例えば原作のある機体は、カッコよく機体のCGなんかは作れますが、動きは原作と同じに出来ても、それ以上のありえないスピードで動いたり、原作にない動きは出来ないです。

 

もし、したとしたら、原作ファンから何か言われるのではないでしようか。

 

それに対してOGの機体は全てオリジナルなので好き勝手に動かすことが出来ます。それ故に高速戦闘が出来たり、自分達のやりたいカットインや動きが出来るようになっています。

 

音楽に関しても、Zシリーズに比べてOGシリーズは格段にカッコよく出来ています

 

これも音楽はバンプレストに版権があるため、いくらでもアレンジ出来るからです。

 

まとめると全てが自社版権だからこそ好き勝手に出来るということです。

 

 

 

機体が長く使え、ルート分岐が少なく

遊びやすい理由の1つ。

 

前回で機体の集まりやすさは説明しました。序盤で、ほぼ仲間になり、40話あたりでマサキやシュウなどが仲間になります。

 

前作の後継機であるハイペリオンや、基本的に終盤で仲間になるアクセル、アルフィミィ、隠し機体のフォルテギガスが序盤から最後まで使えるのは、この機体やキャラのファンにとって、とても有り難いことです。

 

機体の弱体化はあっても、使える期間が長いことのほうが大きいですから。

 

また、どの機体も離脱が無いのも良い。

 

 

今作は分岐が3つありますが、どれも長くないのも嬉しい点です。Zシリーズは分岐が多く、前作は16話ぐらいまでが部隊の半分しか使えなかったので・・・

 

 

 

全47話でそれほど長くない!

前作やZシリーズに比べて短くなった今作。

 

47話で最終話が出た時は「えっ!?もう終わり!?」とリアルに声が出ました(笑)。

 

正直少し物足りない部分もありますが、逆にそれは周回をしたくなるので、私は良い改良だと思います。

 

60話近くもあると周回する気が失せるので(笑)。

 

現在は2周目ということでEXハードを攻略中。今回は短いのでやります!

 

スパロボOGムーンデュエラーズ EXハード攻略メモ

 

 

 

ラスボスがシリーズ1強い!※ネタバレあり

結構気になる人が多いであろうラスボスです。

 

今作のラスボスは、過去にダークブレインと激戦をした化神艦グランドレッド・フェノッサが覚醒したXN-L(ザイエル)。

 

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地球やラ・ギアスを救った救世主のような物のようですが、クロスゲート内部で覚醒し、地球が危険に犯されるのは地球人のせい!なんて、バグを起こしたため襲ってきます。

 

この戦艦に乗ってる機体が作中でよく出てくる光臨の巨人です。

 

 



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強力なMAP兵器と、弾切れの心配がない武器で攻撃してきます。さらに射程も長いので、前作のように射程外から一方的に攻撃することも出来ないです。HP回復(小)もありますので、毎ターン約4.5万回復します。

 

HPが減る度に精神を使ってきます。全3回。

 

信念、必中、鉄壁が掛かるので、精神を使われたら素直にターンエンドしましょう。相手ターンには精神が切れるので安心です。

 

普通に相手をしていたらおそらく歴代最強のラスボスだと思います装甲をフル改造したスーパー系ですら4000近くのダメージを受けますので、

 

さらに厄介なのはダメージを受けると精神使用不可の状態異常に掛かること。ツイン精神「祈り」で回復や、アビリティ「ブロック」でフルブロックの能力を付けておきたい。

 

 

もっとも楽な攻略法はSRXとR-GUNパワードの合体攻撃天上天下一撃必殺砲」の連打です。シリーズお馴染みのやり方ですね。

 

これを射程10から撃ちます。R-GUNパワードは弱かったので11マス離れ、MAP兵器の射程外にいましょう。

 

リュウセイの射撃育成と上記2機の武器とENをフル改造。強化パーツにSP回復やEN回復を積んで、精神コマンド「期待」要員を集めておけば、誰でも簡単に攻略できます

 

 

 

今作のバランスブレイカーのユニット、パイロットは?

私が攻略していった上で非常に強かったのを紹介していきます。これ以外にもいると思うので探してみて下さい。

 

 

 

・精神「修行」持ち

この精神を持っているだけで使いたくなるくらい強力な精神コマンド。(ただし、ミチル以外)

 

とにかくPPを稼ぎやすく、能力の育成がしやすいのでパイロットがグングン強くなっていきました!特にリオはエースボーナスで修行の消費PPが25になるので非常に使いやすいです。

 

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上記が修行で荒稼ぎした1週目最終話のリュウセイ

 

 

スキルが必要なものがほぼ揃った上で、射撃がカンストの400近くまで育成出来ました。

 

リュウセイと組ませていたアケミも同じくらいまで育ちました。

 

2周目開始でPPが2000以上あったので、4000以上稼げたことになります。

 

もし使ってない人が居たら是非使ってみてください。かなりのヌルゲーになるバランスブレイカーが育成できます!

 

 

 

・ツイン精神「同調」持ち

こちらもある意味壊れ性能の精神です。

 

みんな大好きラッセル君で検証します。

 

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最終話前のラッセル君です。弱い(確信)

 

 

リュウセイと組ませ、同調を使用します

 

 

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リュウセイと同じ能力のラッセル君が爆誕!強い(確信)

 

 

これが同調の強さです。修行と同調を組み合わせ、PPを能力に極振りしていくことで最強のパイロットが簡単に2名出来ます。

 

まさにバランスブレイカーの鏡です。

 

 

 

・SRX

バランスブレイカー且つ、ラスボスブレイカーです。

 

上記のリュウセイなら「天上天下一撃必殺砲」ラスボスに5万以上のダメージが与えられます。

 

覚醒持ちのリョウトと組ませたり、期待でリュウセイのSPを回復させ、ライとアヤの熱血で攻撃しましょう。

 

42話、45話でも強力なボスが居るので、そちらでも強い味方になる。

 

 

 

・ベルゼルート・ブリガンディ(カルヴィナ+メルア)+レオニシス・ヴァーガ(サリー)

この組み合わせの強いところを挙げると

 

1 PALL武器、最強の武器の射程が合ってる

 

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このおかげで雑魚の殲滅能力が非常に高いです。P武器なので攻撃しやすいのも◎。

 

 

2 サリーの同調

 

同調の強さはラッセルで理解できたと思います。

 

カルヴィナは素のパラメータが高いのと、必要なスキルが少ないのでPPを能力値上昇に回せるのが利点です

 

私は1週目は集中力のみを修得させ、残りは射撃振りにしました。サリーは集中力、ラーニングを修得させ、残りは回避。

 

ベルゼルート・ブリガンディに乗った辺りでサリーが仲間になるので時期もピッタです。

 

 

3 広範囲MAP兵器、オルゴノン・レーザー+メルアの精神「てかげん」の相性が良い。

 

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扇状に広がる範囲と敵味方識別が付く便利なMAP兵器

 

終盤のHPの高い敵や、回避を選んでくる敵、援護防御が入ってくる敵など使いどころは多くあります。

 

てかげんでHPを10にすれば、ダブルアタックで4機撃墜しやすくなり、修行や幸運などの手助けもでき、終盤を攻略していく上で非常に頼りになりました。

 

カルヴィナの連撃とヒットアンドアウェイで位置取りが簡単なのも使いやすい要因です。

 

 

 

スパロボOGMDの不満点

2周目以降のフル改造や能力値上昇に時間が掛かる

今作は周回がしやすいと言いました。ということは毎回フル改造や能力値上昇を行うということです。

 

フル改造できる資金も、能力値を200上げるPPもあるのに、

 

なぜいちいちピッピッピと1ずつしか上がらないのか!と不満が出てしまいます。

 

これを数十人のパイロットにやるにはかなり時間が掛かってしまって勿体無いと思っています。

 

例えば改造画面では□+→で、10段階、又は15段階改造してくれればいいのに・・・それか一括フル改造で!

 

同じやり方で能力値上昇は、10か100単位で上がってくれたらものすごく楽になると思いました。

 

 

これに同意してくれる方は、バンプレストにアンケートを送ったり、ツイッターで報告などをして欲しいです!私はもう送りました。

 

 

 

マップイベントが飛ばせない

スパロボにはR1+OPTIONで会話を飛ばすことが出来ます。2周目のインターミッションやマップでの会話で使いますよね。

 

しかし、それでも機体などが動くMAPイベントが飛ばせないです。

 

さっさと進めたいときや、周回で何度も見ることになるのはテンポが悪くなり少し不満です。

 

BXの時は2Dマップだったためか、全てのイベントがスキップ出来たのでかなり満足のいく出来な為非常に惜しく感じます。

 

周回がしやすいスパロボなので尚更ですね。

 

Zシリーズは特に酷かったと思っています。

 

 

 

戦闘アニメが長い武器が多い!

戦闘アニメの出来が良くなる度に思っています(笑)

 

最強武器が長いことは分かるのですが、弱い武器でも長く感じられることが多く、戦闘アニメを飛ばしがちになってしまいます。

 

スパロボは被弾や回避などで固有のセリフが多いので聞きたいのに、アニメが長くて見てられない人も多いのではないでしょうか。

 

他シリーズはボタンで反撃まで飛ばすことは出来ますが、何故か今作は出来ないです。まぁ出来たとしても、回避や被弾のセリフは聞けないんですけど・・・

 

○ボタンで高速に出来ますが、それでも長い武器は有りますからね。特にボスクラスになると攻撃すれば、毎回、最強武器で反撃ですし。

 

この辺はジージェネ辺りを見習って、普通の武器はスピーディーに短く、カッコよく作ってもらいです。

 

 

 

一部のマップが見辛い

夜で市街地でビルが多いマップのことです。特に11話、12話が一番見辛いです。

 

なぜ、IMPACTで散々言われたことをやってしまうのか・・・

 

本当に敵の位置の確認が困難でした。

 

サルファくらいまでのマップの機体はビル群の中でも見やすかったですが、OGシリーズのは特に視認が悪いですね。機体がCGだからなのかな?

 

 

以上でクリア後の感想になります。

 

総括

スパロボは面白い!!

 



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