オペラオムニアにおける強キャラとは?
このゲームは数多くのキャラが存在します。色々な特徴を持っており、一目では強キャラがわかりづらいです。なので、ここでは使えるキャラ、揃えておきたいキャラを紹介していきます。
但し、完全体(レベル、覚醒、専用、武器、防具MAX)が前提です。
また、私はすべてのキャラを完全体にしては居ないので、一部は他のネット上などから得た上で判断したものになります。
目次
1 物理アタッカー
1-1 スコール
覚醒により、高い攻撃力と一度に複数にダメージを与えられるようになり、一気に三強の内の1人になったアタッカー
複数敵にソリッドバレル+エクステンドで、0からブレイブMAX→HP攻撃と、連続剣+エクステンドで、複数にダメージを与えるのが主な仕事。
断章ハードではボスが2対出るのが当たり前なので、一度で複数の敵にブレイブ攻撃をしつつ、HPダメージを与えるスコールは非常に頼りなります。
フレンドスコール呼び出しから、バハムート召喚で2体の内1体は倒せるか、瀕死まで持ち込めるほどの火力をもっています。
鈍足ではありますが、バフハイスピードを習得すれば、デンジャーブレイブスピードと相まって、素早さが遅いことは全く気にならなくなります。むしろ、アビリティ回数が少ないと感じることでしょう。
相性を抜かずとも、専用武器と覚醒60さえあれば、サイクルクエストを3ターンでクリアしたり、ノーマルクエストを最短でクリアしたりと断章以外でもお世話になることが多いキャラです。なので、専用だけでも確保しておきたいキャラです。
1-2 ライトニング
スピードが高く、アビリティの負荷も低いため他キャラよりも多く動けるアタッカー。
火力はそこそこではあるが、スパークブロウで付与される固有バフと攻撃力アップのバフが強力。
スパークブロウでHP+に、連閃でブレイブ+に変わったりとトリッキーではあるが、使い方を覚えれば長期戦が得意なキャラとなります。
スパークブロウは雷属性であることから、雷弱点の敵には非常に有効。クエストによっては恩恵キャラよりも役に立つことが多いです。
瞬間火力では三強には及ばないが、十分活躍できます。
2 遠距離物理アタッカー
2 遠距離物理アタッカー
2-1 ラグナ
全体攻撃と強力なデバフが特徴のデバフアタッカー。
手榴弾+エクステンドで敵全体にブレイブダメージとデバフ付与、さらに味方にブレイブを供給する便利なアビリティとなりました。
ショットガンエクステンドでは、全体にブレイブをし、1体にHP攻撃をするので、複数敵であれば簡単に1万以上のHPダメージを与えられます。
3 魔法アタッカー
3-1 ヴァン
問答無用の本作最強の魔法アタッカー
1番の特徴はアビリティ2回目から発動する融合技。1回の行動でブレイブ+HP攻撃を2度行う驚異のアビリティを保持しているため、最大ブレイブに引っかからずに最大ダメージを与えることが出来る。
単体敵に対しての瞬間火力は他の追随を許さないほど。
唯一の弱点は1段階目と2段間目に別の属性が付いており、属性耐性を持っている敵には若干不利になること。
バフアタックブーストのパッシブも非常に強力で、幻獣武器のパッシブを装備したヴァンは誰にも止められないほどに強いです。
恩恵キャラよりもダメージを出すことも度々見られるため、積極的に狙っていきたいです。
3-2 ティナ
詠唱の仕様変更で、底辺からトップに躍り出た魔法アタッカー。
自身のブレイブを上昇させてからHP攻撃するメルトン。ブレイブ加算から高威力ブレイブ+HPダメージのメテオ。息切れを無くすためのライオットソードと隙のないアビリティ構成。
メルトンのブレイブリジェネは強力で、初期ブレイブの高いティナにピッタリのバフになっています。
ヴァンとの大きな違いはメルトンが自身のブレイブ倍加のアビリティのため敵の防御力に左右されない点。しかし、メルトンには敵のブレイブを削ることが出来ない点は弱点にもなります。
またバハムート召喚中のメテオはヴァンと同等かそれ以上のHPダメージを与えることも出来ます。
敵にメルトンで防御ダウン、メテオで素早さダウンと欲しいデバフを掛けられるのも魅力です。
4 サポーター
4-1 アーシェ
攻撃しながら味方全体に希少なバフ、物理攻撃力アップと魔法防御力アップを付与させつつ、仕様変更されたバフアタックスピードオールによって、パーティ全体を強化できるサポートアタッカー
これだけ強化できるのはバグ?によるものであったが、運営から仕様になったことで、他のサポーターを置き去りにするほどになりました。
特にバフアタックスピードオールが非常に強力であり、味方側の行動が目に見えて増えます。それに加え、聖光爆裂斬の素早さデバフによって、敵はさらに行動が遅くなります。
物理攻撃力アップや魔法攻撃力アップを自力で付けられるキャラが少なく、簡単に火力を底上げ出来るのもこのバフの魅力です。
アビリティ2種共に申し分ない火力を持っており、聖光爆裂斬は聖弱点相手であれば絶対ブレイクさせる程の火力も持っています。その為に最大ブレイブが低いことがネックになります。
4-2 セラ
ブラッドで付与する毒のデバフと、月光で味方全体に攻撃力アップのバフが強いサポーター
開幕に月光を使用し、バフを掛ければ高難易度のザコ戦でも簡単に処理できます。
毒の倍率が高いため、付与された敵は行動時に大きくブレイブが削られる為、復帰行動時の事故を減らせます。または、次の味方の攻撃で簡単にブレイクまで持っていけるでしょう。
アーシェとは攻撃バフの種類が違うため、お互いに火力を高めることで、いつも以上にアタッカーとしても活躍できます。
4-3 ラムザ
おうえんによる味方の強化とさけぶで自信を強化出来るのが特徴のサポーター
攻撃力アップのバフは他のアタッカーが自前で付与するバフよりも効果が高く、またターン数も9ターンと長いので、断章ハードではとてもお世話になります。
スタートスピードアップのパッシブのおかげで開幕は最初に動けるため、バフを掛けやすいのも利点です。
自身もバフ付与後はブレイブ+で攻撃しつつ、ブレイブを供給したり、HP+でブレイブ加算からHP攻撃したりととても便利で使いやすいです。
他のサポーターに劣るのはブレイブ攻撃のアビリティを持たないため、ブレイブ削りには2歩程劣るくらいです。
5 回復
5-1 ユウナ
回復持ちのキャラはあまり解放されて居ないので、はげますで回復でき、エスナで異常回復と高いブレイブ供給ができるユウナです。
エスナの負荷軽減がとても低く、敵味方を追い越す動きがよく見られます。
なので、他のキャラは安心してHP攻撃出来るのが利点です。
ユウナにはブレイブを削る力がほぼ無いので、火力は他2人に任せきりな点と、サポーター並みの攻撃力を上げる補助が出来ないのが欠点です。
ここの枠は他の味方が解放されるか、ユウナにEX武器が追加されることを期待しましょう。