【DQMJ3】整理出来ていない情報、小ネタ【随時更新】
ここではまだ記事でまとめられていない小ネタなどを簡単に書いて
目次
- 対戦について
- 4枠対策として特性「根に持つタイプ」が強い
- 今後の主流にスキップパーティーが来る?
- 刃のボディの追加された性能
- 超行動早い+スモールボディは意味ない
- 海の守り亀は耐久戦に超優秀
- 1枠はザキが有効
- ドラゴン系は超行動遅いに適任
- おすそわけは攻撃やみがわりもおすそわけする
- 魔力暴走によって耐性無効でもダメージが通る
- ジバルンバの仕様
- かしこさによってAIの行動が変わる
- ○○のかまえは1回行動で終わる
- 行動気分次第の効果は?
- 根に持つタイプの処理方法
- スモールボディ+ラッキーの回避能力
- ときどき○○の発動順は行動順と一緒
- 最後のあがきのダメージ判定は?
- アイテム報酬87.5%のワードの取得方法
- じごくの踊りの判定耐性について
- 最後の息吹とひょういのポルカの効果は?
- 闇の波動対策に光の旋風は遅い
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対戦について
4枠対策として特性「根に持つタイプ」が強い
4枠は耐性が無効タイプではあるが、
基本的に1枠4匹等の対策に使われており、
また、攻撃力を高めた正拳突きに関しては、
逆に4枠側の対策は、
今後の主流にスキップパーティーが来る?
今回新しく追加された特性「ときどきスキップ」。
この特性を呪文「バイメリト」で発動しやすくする。
段位対戦ではときどきスキップで得点を稼いでいき、
刃のボディの追加された性能
こちらは前作から物理ダメージを25%?
超行動早い+スモールボディは意味ない
スモールボディを付けても、
海の守り亀は耐久戦に超優秀
能力が尖っており、耐久戦に便利。
1枠はザキが有効
1枠は耐性を全て無効にするのは難しいです。なので、即死、
ドラゴン系は超行動遅いに適任
ドラゴン系は基本的に休み耐性が高いため、
おすそわけは攻撃やみがわりもおすそわけする
補助効果だけでなく、ダメージや状態までおすそわけするようだ。
魔力暴走によって耐性無効でもダメージが通る
魔力暴走は耐性を無視するのが仕様である。
ジバルンバの仕様
マホカンタや呪文予測等の効果を無視するため現在有効的な攻撃手
さらにジバルンバの魔力暴走は会心完全ガードでも防げない
ジバルンバが発動し、そのターン中に黒い霧をされても、
最後のあがきが1番良い対策かもしれない
かしこさによってAIの行動が変わる
現状は400がボーダーラインになっており、400以上だと、
逆に400以下だとアタックカンタの敵に物理攻撃したり、
○○のかまえは1回行動で終わる
これを使う場合は2回行動等が意味が無くなるので気をつけましょ
行動気分次第の効果は?
テンション-5〜100は行動遅い、テンション0は行動普通、
注意点は、
根に持つタイプの処理方法
即死攻撃に即死ブレイクを特性に付け、
スモールボディ+ラッキーの回避能力
必中技以外は全て回避する模様。
ときどき○○の発動順は行動順と一緒
霧合戦で勝つ場合は行動順が遅いモンスターの方が有利である。
やっぱり亀は大正義!!
最後のあがきのダメージ判定は?
相手からのダメージ量とHP超過分によってダメージが変わります
また、せいれいのうたによって、
アイテム報酬87.5%のワードの取得方法
ディスククリア999回で取得できる称号です。
金アイコンの素材アイテムがSランクで87.5%
じごくの踊りの判定耐性について
今作だと毒のようです。
最後の息吹とひょういのポルカの効果は?
自分以外全員のステータスを4段階アップ?
闇の波動対策に光の旋風は遅い
光の旋風の効果では1段階しか回復できないため、
光の波動、波紋で一気に回復するのがいい。
光の波動は特性なので、